雑記 12.19 -「VA-11 Hall-A」のこと、私のこと-

最近は寒くて気が乗らないので、「VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)」というゲームを気が向いたときに少しずつやったり、動画を見たり、毎日をただそのまま生きたりして過ごしている。 「VA-11 Hall-A」のゲームの中では私はバーテンダーになって、店にやってくる…

物語の「登場人物」の意味を考える ー『ジュラシックワールド』『新世紀エヴァンゲリオン』『Ghost in the shell』からー

今日は、今年2017年の7月か8月頃に地上波で放送していて見た『ジュラシックワールド』の話です。映画を見ていてやけに気になったことがありまとめていたら、大学の課題レポートのような記事ができました。テーマは「登場人物の配役が果たす役割」です。 『…

雑記09.05 -ネットが繋がらない-

こんばんは。ご無沙汰しています。スマホからの投稿です。更新が滞ってしまいました。書きかけの記事があったのですが、自宅PCのインターネットが不調で記事投稿も加筆も出来ずにいます。 このインターネットの不調、実は前にも発生していて、プロバイダに問…

リリース前の気になるゲーム「OMORI」の話+α

(OMORI - 2017 Trailer) こんにちは。このブログは、何か書きたいことを考えつつ「せめて1ヵ月に1回は更新しよう」という感じでやっています。(追記:1ヵ月に1回でなく、不定期で無理なく更新することにしました。) そろそろ6月も終わるのでここでひとつ。…

RPG「Undertale」をプレイする際、ぜひ注目してほしい BGMの「ライトモティーフ」

昨年RPGゲーム、Undertale(アンダーテイル)をプレイしました。なかなか面白く考えさせられるゲームでした。 自分でプレイして思ったことはBGMがとてつもなく良かった。ということ。ゲームとセットでサウンドトラックが買えるので同時購入がオススメ。 BGMを…

スマホゲーム「Two Dots」のフラットなデザインとBGMが好き

スマホゲームの「Two Dots」というパズルゲームの話。3~4年くらい前から、ちまちまやっています。 デザイン・音楽ともにとても良くて、非常にシンプルなゲームでオススメなのでちょっと紹介します。

雑記03.21 -Like a 無印良品-

先週くらいになんとなくブログデザインを編集した。元々ブログのデザインテーマやフォントは変更してあったのだが、ページの右下にTOPに戻るボタンを配置したり、埋め込んであるYoutubeの動画の読み込みを軽くする方法を試したりしているがこれが、地味に楽…

もうグルジアと呼ばないで -グルジア呼称変更の理由-

2016年夏、リオ五輪をテレビで見ていた。 柔道の試合に「ジョージア」という聞きなれない国の選手が出てきた。出場選手の名前の横の国旗を見ると、白地に赤い十字の模様、その余白にまた赤い4つの十字架みたいなものがついててなかなかかわいい国旗。 …

「LISA」 -LISA the First,LISA the Painful,LISA the Joyful,3部作のレビュー-

(画像:LISA on Steam) 先日、LISAというシリーズの3部作のRPGゲームをやりました。 紹介と感想・考察を少し書いています。後半の感想について書いた部分のみ、ネタバレも含んでいます。

雑記07.27 -ニャンニャン-

暮らしの中で思うことなどがうまく整理できず、なんとなくモヤモヤとしたまま過ごしている理由に「アウトプット不足」があった。 ツイッターをなんだかんだ続けていて、常に何かを呟くけれど、140文字以内のなんともない"呟き"であって、意見だとか考えたこ…