憂鬱

(※この記事には、安倍元首相銃撃事件に関係する内容が含まれますので、苦手な方は注意してください。)

 

何よりも、この事件でショックを受ける人や攻撃的になる人が現れて心の分断が進むことが、私は一番嫌だったのです。色々なことが頭を巡っていたけれど、何よりもみんなの心が乱れることが一番怖いと思ったから心の安全を守れととっさにツイートして発言にも気をつけようね、と言ったのだけれど。

 

何故言い訳がましく文章を書いているのかというと、「殺されても仕方ない」って言う人を見かけてしまって。それも、短文でもないし、ふざけてるような雰囲気でもなくて事件を機に態度が豹変した人を見てちょっとどころではなくショックを受けたし、不愉快な気持ちになったから心の整理をしている。

と言っても何故その発言が出てくるのか、理由がわからないわけでもないし、私も何も安倍氏が可哀想だから不愉快だとか、暴力はいけない、と言ったわけではないと言いたいわけ。

 

たとえ政治の話に明るくなくても、効果がよくわからなかったアベノミクスや、誰も使わなかったアベノマスクのこととか覚えてる。森友問題とかあと桜を見る会とか、よくわかんないまま逃げた気がするけど、どうなったんだろうっていうものばかりあった。

それらを記憶しているから、これまで有耶無耶にしてきた事柄の責任を取らないまま殺されて終わりというのが納得がいかない、という感情に近い。これは今日RTされてきて見た、なんとか先生の言葉です、というツイートに書かれていたから少しだけ言葉を借りてきたのだけれど。

他の部分は納得のいく部分といかない部分があるから、鵜呑みにしないように、って思ったのだけれど、その責任を負わせられないまま終わるのか、って言う部分には同調した。私は安倍氏も擁護しないし、犯人も擁護しない。だから書いた人の「(犯人の行動を)蛮行と非難しない」っていう部分は意見が違う。だから同様に「殺されて仕方ない」っていうことにも同調はしない。

暴力での解決はするべきでないってことと、安倍氏を支持するかとか、可哀想と思っているかっていう問題は別のところにあるから、そこを勘違いされたとしたらとても悲しい。思慮分別なくツイートしたと思われたなら、私は見くびられているなと思って残念だ。同時に伝えることができなくて、自分のことも少し残念に思った。