スマホゲーム「Two Dots」が好き

 

f:id:plasticnokappamaki:20170407181203j:plain 

 

スマホゲームの「Two Dots」というパズルゲームの話。3~4年くらい前から、ちまちまやっています。

デザイン・音楽ともにとても良くて、非常にシンプルなゲームでオススメなのでちょっと紹介します。

ゲームの操作方法

 

f:id:plasticnokappamaki:20170402143235p:plain

 タイトル画面。いまは冬の森のイラストですが、アップデートがあった時などにタイトルイラストが変わります。

 

ゲームの操作方法

f:id:plasticnokappamaki:20170402144629p:plain

ゲーム画面です。ドットがあります。

f:id:plasticnokappamaki:20170402145556p:plain

なぞってドットを繋げると、

f:id:plasticnokappamaki:20170407183656p:plain

なぞったドットが消えます。

ドットを消すと新たなドットが上から落ちてきます。

画像の場合、消した黄色いドットの上にあった赤いドットが一番下に落ちて、新たに3つドットが追加されています。

 

繋げられるのは同じ色のドットだけ。

f:id:plasticnokappamaki:20170402144646p:plain

四角型に繋げると同じ色のドット全部が消えます。この画面だと赤のドットが全部ということです。だいたい、この四角でつなぐ方法を使って消していくことが多いです。

 

f:id:plasticnokappamaki:20170407184041p:plain

このステージの場合、青15個、赤15個、黄色15個の点を消すミッションを左のターン数以内に満たせばクリア。

 

豊富なギミックとステージ

 

普通のドット以外にもいろんなギミック付きのドットがあります。 

f:id:plasticnokappamaki:20170402144753p:plainf:id:plasticnokappamaki:20170402144805p:plain

f:id:plasticnokappamaki:20170402144828p:plainf:id:plasticnokappamaki:20170402144837p:plain

ステージを進むごとにいろんなギミックが出てきます。テントウムシやヤドカリのブロックなんかかわいらしいです。

 

デザインと音楽

ゲーム自体がすごくシンプルなのも良いですが、BGMとデザインの良さもTwo Dotsの魅力かと思います。実は、BGM紹介したさに記事を書いたほど。

だいたい25面ずつでひとつのステージになっていて、ステージが変わるとギミックはもちろん、ドットのカラー配色とBGMもガラリと変わります。

f:id:plasticnokappamaki:20170402154340p:plain

f:id:plasticnokappamaki:20170402154354p:plain

f:id:plasticnokappamaki:20170402154444p:plain

f:id:plasticnokappamaki:20170402154509p:plain

 

ステージ選択画面。こんな感じで雪だったり森だったり街だったり宇宙だったりいろんなステージが出てきます。フラットなイラストに、美しいカラーリング。

 

サウンドトラックはbandcampから購入もできます。少し違うけど、どうぶつの森のBGMみたいに永遠に聞いていられる感じ。優しくて心地のいいBGMです。オススメの曲を紹介したいところですが、本当にハズレ曲なし。メインテーマ曲の別アレンジも結構あってお気に入り。

weplaydots.bandcamp.com

 

リンク先のアルバムには500面くらいまでの音楽が入ってます。

ちなみに2017/04/02現在は、ゲームステージは1000面くらいまで実装されています。ステージは随時更新されています。自分はすこしさぼってたので今やっと600面くらいまで進みました。メインのステージ以外にも、限定ミッションがあります。メインのステージ進行には影響はありませんが、クリアするとギャラリーで見れるメダルがもらえます。

f:id:plasticnokappamaki:20170402155339p:plainいまここ。虫のステージです。

 

 ちなみに、スクリーンショットでは日替わりで引けるプレゼントでライフ無限のプレゼントが当たってライフが無限状態になっていますが、本当はライフ制度になっています。5個あって失敗すると1個減ります。キャンディークラッシュとかと同じです。

 

ぜひ、片手間にどうぞ。

 

リンク

ゲームはこちらから。昔はiPhone版アプリしかなかったのですがAndroid版アプリも出来ていました。

iTunes版アプリ。

TwoDots

TwoDots

  • Playdots, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

Android版アプリ。

play.google.com